2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[MZ-RH1] 完遂

ようやく、全MD処理完了。通算300枚超。 とはいえ、新たに2枚読み込めないMDが発生してしまったので、未取り込みMDが通算7枚 *1。MZ-RH1で読めなかったり、取り込みに失敗したりするMDでも、MDコンポでは再生できるものがあるので、TOC編集したり、別MDにダ…

[MZ-RH1] 徐々

さらに9枚処理完了。1枚(某先輩のオリジナル曲のデモを集めたもの)は、手持ちのコンポでは聞けるのにMZ-RH1ではRead Errorになってしまう。元ネタが既に取り込み済みなら良いのだが果たして…。ラベルが貼られていないMDを取り込んでみたところ、意外と、市…

碌々

2~3枚のMDを箱から拾い出し、音声データを吸い出す。音声データの半分くらいは昔誰かに聞かされた曲(バンドの選曲)、残りのうち半分くらいはそれを自ら人前で演奏したもの(バンドの本番)、あとは演奏前の練習(バンドのリハ)。たまーに、自分が作った…

鬱々

これ、あんまり調子に乗ってまとめて処理しない方がいい気がしてきました。なまじ当時のメールが残っているものだからと言って、各MD収録曲の素性を調べようとして当時のメールをあさりだすと、当時のいろいろなことが思い出されてちょっとずつ「嫌な気持ち…

坦々

混沌としているように見えた百枚入りのMD箱ですが、だいたいこの時期のMDの傾向が見えてきました。 2000年前後は、だいたい一つのイベントで複数(多い時は7つくらい)のバンドを掛け持っていたので、複数バンドの選曲MDを1枚に集約してある(→そのため、ラ…

紛々

昨日は久しぶりの出社勤務でMD取り込みを一休みしたので、2日ぶりのMD取り込み。 今日の取り込みは6枚。単なる選曲MDだと思って取り込んでみると、リハが入っていたり、別バンドのオリジナル曲が入っていたりして、意外と手間。 まあ、このころのメールと照…