2016-01-01から1年間の記事一覧

百枚

発掘されたMDの枚数は、約100枚、そのほとんどが2002年〜2003年頃のもの。 このころ、何を考えて、何を演奏してたのか、よくわかりません。 もらいもののMD(間違いなく選曲MDなので、半分以上は演奏したはず)に書かれた曲名は、ほとんど記憶なし。 昨日に…

再開

部屋の片付けをしていたら、本棚の最下段から妙な箱を発掘。 これはもしや……。Takeshi Nakayama on Instagram: “部屋の片付けをしていたら、#MD を一箱発掘。何枚あるんだ、これ(((((((・・;) という訳で、MD取り込みミッション再開です。MZ-RH1売却する前で…

完了

前回の書き込みから1か月。ようやく、(目に見える範囲にあった)MDを全部PCに取り込みました。最後の方に取り込んだMDは、ラベルなし・曲の聞き覚えなしで、何のためにもらったのかがわからないものばかり。MDをもらったからには、確実にバンドでコピーした…

[MZ-RH1] 二十

さすがに自分のライブMDとなると、いろいろな意味で、他の音源取り込みと並行ではこなしきれないので、今日は電話待機の間、MD取り込みに専念。 20枚取り込みました。同じライブが2回出てくることがあるのは、おそらく、レギュラー/半レギュラーバンドの演…

[MZ-RH1] 混在

昨日今日で取り込んだMDは16枚。本番を収録してあったのが8枚、 (本番が収録されていなくて)リハが収録されていたのが3枚、 (本番もリハも収録されていなくて)選曲が入っていたのが5枚。思っていたよりも、混在しているMDが多いので、取り込んだ先からア…

[MZ-RH1] 列挙

1996年クリコンコン本番(5バンド分;うち2バンドはなかやま不参加) 1995年駒場祭・リサイタル社長本番 時期不明(合宿か?) 2バンド分本番。1つはMCで「R三X」と言っている。 2001年駒場祭本番(2バンド分) 2002年春合宿 人身事故多発系本番+リハ 1998…

[MZ-RH1] 再開

仕事で深夜電話待機かと思っていたけど、ドタキャン。おかげでのんびり過ごしております。 いや、電話待機になったって、基本的にはのんびり過ごす以外の手立てがない訳ですが。そういうわけで、1週間ぶりにMD取り込み再開。今日はいよいよ自分のライブMD群…

[MZ-RH1] 訂正

2/20の記事で書いた各ソフトの挙動がもう少し詳しく分かったので訂正。 xアプリ xアプリで見る限りトラック番号は記録されているが、MediaGoやMP3 Conversion Toolではその情報が得られない。 MDでトラック名が付いていなかった場合、取り込んだ曲のタイト…

待機中

なぜかまだ職場にいます。しかも、やる仕事が全くなく待機中。でもさすがに眠れない。

[MZ-RH1] 苦戦

いやぁ、いまのうちに試してみて良かった。MDからATRAC方式のままPCに取り込んだ音声ファイルは「.oma」という拡張子が付いています。 Sonyのソフトで管理しておけば、聴くこともiPodに送り込むこともCDに焼くことも出来るのだけど、いつSonyがATRACを放り出…

懐古

岩男潤子エアチェックMDの取り込みがおおむね終わったので、その流れで今度は、岩男潤子コピーバンド“goo and poe”(1999/12〜2000/9)のリハMD取り込み。 一応ラベルが貼ってあるし、日付順にMD用の箱にしまってあったし、順次取り込んでタイトルをつけるだ…

発掘

某女性歌手のワンマンライブ録音とエアチェックMDは、取り込みに失敗した1枚*1を除き、取り込み完了のはず。この辺は、MDにきちんとラベルが貼ってあったり、トラック名が設定してあったりで、作業はとても楽でした。 そんな中、エアチェックMDに紛れて1枚だ…

穏やかな週末

1週間に2回、深夜/早朝対応をしたため睡眠不足。この土日は食事以外ずっと自宅作業。

副業

今日は、某お客様向けオンコール待機。深夜1時から朝(本当の終わりは9時くらい)まで、何かあったときに備えてずっと電話を待つ(何も起きなければ電話は鳴らない)というお仕事。 びくびくしながら寝るのは性に合わないので、とりあえず、MDを取り込みなが…

方針

この機会に、今後の方針を備忘録としてここに記載します。 (2016-02-28 加筆) エアチェックMD 1枚丸ごと取り込み。アルバム名=日付+番組名、アーティスト名=出演者名+「ラジオ」と設定。 おそらく大半のMDでは、細かくトラックが分かれているが、曲名…

停滞

2/8夜から急に仕事がバタバタしたため、エアチェックMD取り込みがひと段落したところでMD取り込みは中断したまま。

4枚

エアチェックMDを4枚取り込んだところで仕事の電話が入り、作業中断。明日は早起きしないといけなくなったので、続きは明晩。

2/7の状況

テレビを見ながら、加えてカセットテープから(CD-RW経由で)の取り込みを進めながら、操作の習熟・パラメータの調整を兼ねて、エアチェックMDの取り込みを継続。いま、9枚目を取り込み中です。 これ、1枚の取り込みにかかる時間が微妙に長い。今のところ、…

2/6の状況

何回かのテストを経て、まずは、壊れてもさほど惜しくない昔のラジオ番組のエアチェックから取り込み開始。 ランダムサンプリングで見る限り、一応コピーは成功しているように見えます。ただ、元ネタが受信状況の悪いAMラジオのモノラル録音なので、音質変化…

試験

取り込み方法は簡単。 xアプリ画面の左下にある「機器へ転送」を選択 画面右側に、PC内の曲名リストと、MD内の曲名リストが表示されるのを待機 MD側で、取り込みたい曲を選択(全部選ぶときは「すべて選択」ボタンが便利。複数選択する時は例によってCTRLや…

接続

到着したのは2月6日午前。普通の段ボール箱の中に梱包シートにくるまれて、本体・リモコン・本体用充電池・布袋、そして、専用USBケーブル。元箱・電源ケーブル・説明書がないことは、出品者説明に記載通りなので問題なし。 まずはPCにSONYの「xアプリ」(…

到着

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2006/04/21メディア: エレクトロニクス購入: 7人 クリック: 216回この商品を含むブログ (39件) を見る↑これ、本日手元に届きました。↑昨年、MDのデータをデジタルでPCに取り込めるこ…