2/7の状況

テレビを見ながら、加えてカセットテープから(CD-RW経由で)の取り込みを進めながら、操作の習熟・パラメータの調整を兼ねて、エアチェックMDの取り込みを継続。いま、9枚目を取り込み中です。
これ、1枚の取り込みにかかる時間が微妙に長い。今のところ、だいたい1枚当たり10分くらいで取り込んでいます。エンコードの変換は行わず、取り込むことだけに注力させているので、xアプリからの通知音を契機に次々とMDの出し入れとタイトルの設定*1を繰り返せばいいのだけど、ドラマが佳境に入ったところで♪ポロロロン♪、カセット(昔レンタルCDからダビングしたやつ)から取り込んだ音声の分割・エンコードをしている裏で♪ポロロロン♪、いまもこのブログを書いている裏で♪ポロロロン♪(今から10枚目を始めます)と、なんつーか、「マルチコアCPU」としてのセルフトレーニンをしている気分。いや、嫌いじゃないけど。

何枚かまとめて取り込んで、あとからまとめて名前をつければいいのかもしれないけれど、MDが日付順に並んでいる保証もないから、取り込んだ時にちゃんと名前を付け替えておきたいんですよね。

いまは、各トラックに名前を振る必要がほとんどないから良いけれど、今後、演奏やリハの録音を整理する時にはどうするか、いまのうちに考えておかないとなぁ。
♪ポロロロン♪、おっ本日の10枚目終了。

エアチェック 合計
24枚 24枚

*1:タイトルをつけていないMDは、そのままだと取り込み実施日時で「Import yyyy-mm-dd hh:mm:ss」というアルバムとして管理されるので、エアチェックMDの場合は、そこをラジオ番組のタイトルと録音日に置き換えてます