再々

カセットテープ音源のデジタル化完遂を受け、丸4年ぶりのMD取り込み作業再開。
まずは、手元にあるMDのうち、取り込み済みかどうか分からないものの内容確認。

市販CDのコピー:4枚発見
ワンマンライブ:5枚発見、前回取り込めずにいたMDを1枚サルベージ(ライブ開始までのガヤを切り離したら、ライブ本編は取り込み成功)
選曲:1枚発見。最低でも足掛け3年、5ユニット分入っていて、なぜこの曲を選択して集めたのかがわからない。
リハ:1枚発見。本番録音が見つからない2001年夏のプロペラーズのもの。もともとシングルCD録音用にしていたものをリハに回したと思われる。
カセット・CDからの編集盤:2枚発見。すでに音源としては確保済みなので、取り込みは行わず。

ワンマンライブの5枚は、取り込み済みの8枚・取り込み失敗の1枚と一緒のケースで発見。どういうつもりだったんだろう。

今日の収穫は、女性歌手のイベント録音MDから発掘された某女性ボーカルとのオリジナル曲のリハ録音。
リハ自体2回くらいしかしてないし、企画は立ち消え。どんな曲だったか全く覚えていなかったし何の記録も残っていないと思っていたので、ちょっと感動してしまった。いい曲書いてるな、24年前の僕。

(状況) エアチェック ワンマンライブ イベント出演 リハ 選曲 スタジオ録音 不明 市販CD
取り込み済み 33枚 63枚 (+6) 47枚*1 27 (+1)枚*2 30 (+1)枚*3 2枚 - 7 (+4)枚 209枚
取り込み失敗 0枚 0 (-1)枚 1枚*4 0枚 0枚 0枚 3枚 0枚 4枚

*1:選曲・リハ混在も含む

*2:本番MD収録分は計上せず

*3:本番MD収録分は計上せず

*4:同一イベントの2バンド収録されているうち、1バンドが取り込めず