碌々

2~3枚のMDを箱から拾い出し、音声データを吸い出す。音声データの半分くらいは昔誰かに聞かされた曲(バンドの選曲)、残りのうち半分くらいはそれを自ら人前で演奏したもの(バンドの本番)、あとは演奏前の練習(バンドのリハ)。たまーに、自分が作った曲と自分が好きな曲を集めたMDが出てくると楽しい(そういうMDが意外と多い)。
MDにラベルが付いていなければ、保存しておいた未使用ラベルを貼り付け、内容を簡単に記載。昔書かれたラベルは案外意味不明で役に立たない。時々、出演イベント名と曲名を克明に記載した選曲MDが出てくると、それだけで感謝の念がわいてくる。意味深な言葉と日付だけが書かれたMDが当時アレンジを練っていた曲のリハ音声だけで満たされていた時には、思わず「あ、曲名だったか」と頷いたはずなのに、1週間も経つとまた、何のMDだか思い出せなくなっていたりする(そして、より適切なラベリングを思いつかなかったりもする)。
曲名が丁寧に書かれたMDケースがあるのに、中に全然違うMDが入っていることが何度かあったが、その曲が収録されたMDが別のケースに入っているのが見付かったりするのは、まあまあ楽しい。

ただ、この00年代前半のMDは、少々心が沈む。理由はよくわからない。それなりにやってて楽しいバンドもたくさんあったはずなのだけど。

あまりログをため込んでも良くないので、9枚たまったここらで一度ダンプしておく。いよいよ残りは20枚を切った。

(状況) エアチェック ワンマンライブ イベント出演 リハ 選曲 スタジオ録音 不明 市販CD その他
取り込み済み 34枚 63枚 67枚*1 (+3) 43枚*2 (+1) 60枚*3 (+5) 2枚 - 9.5枚 1.5枚 280枚 (+9)
取り込み失敗 0枚 0枚 1枚*4 0枚 0枚 0枚 3枚 0枚 0枚 4枚

*1:選曲・リハ混在も含む

*2:本番MD収録分は計上せず

*3:本番MD収録分は計上せず

*4:同一イベントの2バンド収録されているうち、1バンドが取り込めず