上々

いよいよ、4年前に見つけた約百枚収録の「未分類MD箱」の取り込みに着手。
手始めに、なんだかちゃんとしたケースに収められてきちんとラベルが貼られている本番MDから作業開始。確か、過去のライブのカセットをMD化して、全部こうやって整理しようとしてた記憶がよみがえりました。四半世紀経ってもまだ同じことをやっている……・

しかも、よくよく考えたらこういう単純作業は、それこそ平日の仕事の裏で機械にやらせれば良かった。とはいえ、本番MD 8枚、選曲MD 2枚(1枚はリハも収録)を取り込み、スタートダッシュは上々。

雑感

  • Googleの「曲検索」が便利。一昔前だと、もらった選曲MDに曲名が書いてなかったらもうお手上げだったけど、今はスマホに聞かせてやれば半分くらいは曲名がわかる(でも、POMPでよく演奏するマニアックなフュージョンはヒットしない)
  • 歌詞での検索も便利。一昔前だと、ライブ録音MDに曲名が書いてなかったら、MCでの曲紹介に耳を澄ますしかなかった(そして結局わからないことも多かった)けど、今は元曲の歌手名とサビの歌詞を入れればだいたい曲名がわかる
  • 学祭などの定期イベント以外の演奏日がわからないことが多い。MD録音を始めた時期は、バンドノートをつけるのをやめた時期と重なるので、MDラベルに日付が書いてないとなかなか厳しい。F50を使っていたころに作成したMDには、録音日時情報も記録されていたはずなのだけど、なぜかxアプリでも手元のMDコンポ(!)でも、その情報を見ることができない。特に、「誰かの結婚式二次会バンド」とかで日付が書いてないと、年レベルでさっぱり思い出せなくて困る(困っています)。
(状況) エアチェック ワンマンライブ イベント出演 リハ 選曲 スタジオ録音 不明 市販CD
取り込み済み 34枚 63枚 55枚*1 (+8) 30枚*2 (+2) 30枚*3 2枚 - 7枚 221枚 (+10)
取り込み失敗 0枚 0枚 1枚*4 0枚 0枚 0枚 3枚 0枚 4枚

*1:選曲・リハ混在も含む

*2:本番MD収録分は計上せず

*3:本番MD収録分は計上せず

*4:同一イベントの2バンド収録されているうち、1バンドが取り込めず