懐古

岩男潤子エアチェックMDの取り込みがおおむね終わったので、その流れで今度は、岩男潤子コピーバンド“goo and poe”(1999/12〜2000/9)のリハMD取り込み。
一応ラベルが貼ってあるし、日付順にMD用の箱にしまってあったし、順次取り込んでタイトルをつけるだけ。15年の時を経ていましたが、一部音が飛んではいるものの、無事に再生・保存できました*1

15年前の自分の演奏は、当時の自己評価とはだいぶ違う印象を受けます。一言でいえば、がっつき過ぎ。そして前に出ようとしている時ほど、下手。
一方、ハモリは思っていた以上に良い(自分で言うな、と言われそうですが)。この頃、ようやく自分に合った歌い方というものが判ってきてたんだなあ、と実感。ハモっている最中はキーボードの演奏量が減って、よりよいバランスに(^^;)。

バンド全体としてはメンバー間のレベル差がありあり。完全な素人もいる一方で、メンバーのつてで「ほぼプロ」みたいな人にも入ってもらっていて、当時、自分は「ほぼプロ」に少々見劣りするくらいのレベルにいる気でいたけど、いま聞くと、明らかに真ん中あたりか、ちょい下にいる。
そして、当時そんなに意識していなかったけれど、(バンド初体験のはずの)ボーカルが上手い。いい声だな、とは当時も思っていたけれど。

リハMDなので、入るきっかけを間違えたりしたときのしゃべり声が入っていたりするのが、懐かしい。当時、ディスク容量をケチって、通し録音していなかったことが悔やまれます。リハ直後の反省には演奏部分の録音が必須だけど、記録としては曲間の喋りの方が断然価値があるのにね*2

2000/9/10にワンマンライブをやった後、何度かのリハを経てバンドは自然消滅してしまったけど、忘れられない想い出のひとつです。

あ、あとライブMDが前半の分しかないことが判明。後半の分を探さねば。

(状況) エアチェック ワンマンライブ リハ
取り込み済み 33枚 41枚 18枚 92枚
取り込み失敗 0枚 1枚 0枚 1枚

*1:ただ、リハMDでいちいち曲名を付けるという方針は、今後見直した方が良いかもしれない。好きな曲を自分で選んだバンドなのに、いくつかの曲名がなかなか思い出せなかった

*2:でも、自分の喋り声はできるだけ聞きたくない