[MZ-RH1] 訂正

2/20の記事で書いた各ソフトの挙動がもう少し詳しく分かったので訂正。

xアプリ

  • xアプリで見る限りトラック番号は記録されているが、MediaGoやMP3 Conversion Toolではその情報が得られない。
  • MDでトラック名が付いていなかった場合、取り込んだ曲のタイトルは全て、取り込み開始日時を元に名付けられる。
  • ファイルの所属フォルダを移動することが可能。

MediaGo

  • xアプリで取り込んだときのトラック番号は見えない。
  • MP3変換を掛けると、トラック番号と曲のタイトルを元に、MP3ファイルの名前が決まる。

上記特性を踏まえると、下記のような操作を行う事で概ね望みどおりの結果が得られます。

MD取り込み後の曲名

1枚に複数のトラックがあった場合、取り込んだままにせず、曲名の先頭にトラック番号を数字二桁(00, 01, etc.)で書いておく。これにより、MediaGoでトラック番号が見えなくても、元の曲順がわかる形でMP3化する事が可能。

MD取り込み後のフォルダ

アーティスト名・アルバム名を設定した後、全曲を「アーティスト名\アルバム名」フォルダ内に移動しておく。MediaGoでのMP3化は元ファイルと同じフォルダで行われる。

MP3化完了後の後処理

MP3TAGというツールを使い、所属フォルダ名とファイル名を基にしてタグを付け直す。

一応、残っている懸念も書いておきますか。
取り込んだomaファイルのプロパティを見ると、xアプリで取り込んだときに日時を基に付与される名前がまだ残っているようだけど、MP3化後にどう見えるかは未解析。放っておいてもいいような気がするが。