いただきました。

えーっと、何を書けばいいんだっけ?

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
    • 単純積算で30GB。カセットテープからPCに非圧縮で取り込んだヤツが6GB以上圧縮待ちだから、実質25GBくらい?
  • 今聞いている曲

月のしずく

月のしずく

  • 最後に買った CD
    • 岩男潤子 空の色、海の色」(はまぞう検索に引っ掛からず)。8年前にほんの気の迷いでライブに行って以来はまってます(季節ごとの京都ライブにも行ってます)。
  • よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

とても5曲なんかには絞れません、というありきたりなセリフを言いたいところですが、最近はむしろ、好きな曲が5曲に達しない状態。しかたがないので、主に「思い入れ」側から選出。かなり自己陶酔の世界に入っているので、要注意。

SELECTION1973-78(紙ジャケット仕様)

SELECTION1973-78(紙ジャケット仕様)

このアルバムの最後の曲「秋の気配」。POMP 1年生の夏、初めて「カバー」というものに挑戦したとき、ピアノボーカル+ギターボーカルの二人でやりました。小田和正の曲は、オフコースが4人に減る前の曲のほうが好きだな。
最初に聞いたのは中学校の下校の音楽として。中2のクラス替えのあと、ちょっと仲良くなりかけていた放送部の女の子がオフコースファンで、「そういえば、下校の音楽ってオフコースの曲なんだよね?」「だって、私が選曲したんだもん」なんていうやり取りをした覚えが。あぁ、ほろ苦い想い出が。(え?キモイ?^^;)

らいおんハート

らいおんハート

おなじみ、SMAPに歌わせるにはもったいない(^^;)名曲。だけど、よく聞くと歌詞はけっこうめちゃくちゃ。4年前、アカペラユニットをやっていたとき、初めて本格的にアカペラアレンジをやった曲。

IV?Maybe Tomorrow

IV?Maybe Tomorrow

8曲目「フレンズ」。いわずと知れた名曲、と言いたいところなのだけど、いざ売り上げ数を調べてみるとあまりに少なくてビックリ。去年、6拍子にアレンジしてご披露しましたね。「Rebeccaで一番好きな曲」は高校時代からコピーしてた「ヴァージニティ」か、一度もコピーしたことがない「フレンズ」かで結構迷う。
(ここまで、「特別な思い入れはあるけど、実は滅多に聞かない曲」です。)

A列車で行こう

A列車で行こう

高校の時、初めて人前で演奏したスタンダードジャズ。音楽の授業の自由発表で、ベース+ピアノでやりました。ジャズが全然わからなかったあの頃、いったいどんな演奏をしたんだろう。

あ、一曲足りない。じゃ、思い入れってことで自分の曲(タイトル未定)……ってこれは反則かな。
この曲はオリジナルをやるバンドがない時期に作った曲。何やかやで他人に歌わせるのが惜しくなっちゃったんだよねえ。とりあえず誰でもいいから(失言?)歌わせておけばよかった。



基本的に、ベタな歌ものが大好きだし、それ以上に自分が作った/いじった曲の方が好きなので、ひどい選曲になってますね。ご容赦ください。

バトンは当分のあいだ預かっておきます。友達が少ないコトをばらしたくない(^^;)。