挨拶

誰か、「こんにちは」と「ありがとう」と「さようなら」と「わたしは○○●●です」を中国語と韓国語と日本語でどう言うのか(出来れば発音の基礎から)、教えてください!…あ、日本語はいいです。多分判ります。

実は、今度の水曜から上海に出張で行くのです。某社とお付き合いのある会社のうち、APJ地域の会社の人を集めて、飲み食いやらセミナーやら幹部との面談やら観光やらをするとのことで、3泊4日で行ってきます。(ちなみに交通費は某社ではなくうちの会社持ち。)

ちなみに、「APJ」は「アジア・太平洋、および、日本 (Asia, Pacific, and Japan)」の略らしく、最近外資系コンピュータ会社とのお付き合いが始まって以来やたらと聞く用語です。日本はアジアでも太平洋地域でもないんかい!っと突っ込みたくなります。
さらに他にどういう地域名があるかと言うと、「Americas」「EMEA」なんてのがあります。それぞれ「南北米大陸」「ヨーロッパ、中東、およびアフリカ」ですな。中東って要するに西アジアだろうって話もあります。南米も中米も北米も「環太平洋地域」ちゃうんかい、というのは最早突っ込む気にもなれません。

閑話休題

で、今回の会合にはおそらく中国・韓国・シンガポール・オーストラリアなんていう辺りの人たちが多数参加することが見込まれているわけで、簡単な挨拶くらい出来るようになっておけるといいなあ、なんて思ったりしたわけです。シングリッシュやらオージー訛りにまで対応する気はないけど(^^;)。
ちなみに、「ツァイチェン」「ニイハオ」「シェーシェー」「アンニョンハシムニカ」「カムサハムニダ」「チョヌン○○●●イムニダ」レベル(要するにカタカナで読んでるようなレベル)なら辛うじて知ってます。でも「四声」とか全然判ってないから、きっと通じないだろうなあ。

知ってたら教えてください。あと、上海土産の妙案も(カニは却下)。