捏造

予約録画した「水10!」を追っ掛け再生で見てみたら、「発掘あるある大辞典」「発掘あるある大辞典II」の謝罪放送が行われていたので思わずしっかり見てしまいました。
しかし、こんな大仰な謝罪放送をしなくてはならないほど、この番組って世間の信用を勝ち得ていたんですねぇ。後付けでこんなことを言うのはずるいと言われそうだけど、ぼくは昔から、あの番組の「実験結果」って明らかにおかしいと思ってました。(まあ、実家に帰るたびに両親が「『あるある』で●●って言ってたから□□するようにしなさい」と言うのが鬱陶しくて、反感持って見てたってのもありますが。)普通、あの手の栄養学的な実験って、もっと桁の多いサンプルを取る必要があるはずだし、何件かの失敗サンプル(被験者が想定外の行動をしてしまったり…)が含まれるものですよね。だから、「たった4〜5件のサンプルしかいないし、全て大成功」ていう時点で【演出】確定かなって。失敗例をカットしているのか、数字をいじっているのかは判らなかったけど。
でも正直、バラエティ番組としては許容範囲だと思ってた。外国人の偉そうな人が言っていることに嘘の吹き替えをつけるようなことをしているとは思わなかったけど(そんなものは、原稿を書いて本人に読ませれば済む話だもの)、番組やめちゃうとはねえ。