禁煙

こうもアホの姿を立て続けに見ると、(もちろん実際に問題行動をしたのはごく一部のアホだということはわかっちゃいるのだけど)そろそろ性善説を信じるにも限界がある。

渋谷のスパ爆発事件。近所で爆発事件が起きたから駆けつけるのはわかる。野次馬が交通の邪魔になることは判っちゃいても、それは同時に、まさにその場にいる自分自身の安全確認も兼ねた行為だから、どの程度のことが起き、どの程度の結果になったのかを知りたい気持ちはわかる。多分、僕自身だって近くである程度のレベルの爆発音がすれば見に行く。

しかし……しかしだ。

「爆発によって火災が発生した現場」にくわえタバコで様子を見に行くってのは、にわかに信じがたいね。
死にたいなら他人に迷惑を掛けないように死んでくれ。ニコチンってやつは肺だけではなく脳もぶっこわすのかね。