有休

さて、いよいよ「研修」の山場を明日に控えた本日午後8時過ぎ、うちの上司が突然こんなことを言い出した。

「なかやまくん、休暇いつとる?」

実は、4月から昨日まで、夏休み以外の有給休暇を一切取らずにやってきた*1ため、労働組合から「休暇を取るように」というお達しが本人と上司に飛んできているのです。
ただ、このお達しの内容が何ともすばらしい。

あなたは9月までの有給休暇取得日数が5日以下なので、下記要領で「秋休み」を取ってください。

  • 12月までに取ること
  • 週末に連結させること
  • 有給休暇を3日以上取ること

このお達し、実は10月半ばにもらっていたのだけど、12月12日付の「研修」への参加が10月上旬の時点で決定してしまっていたため、こんな休みを取る訳にもいかず(もっと言えば、9月に夏休みを取ったばかりだから、10月の段階ではこんな半端な休みを取る気にもならなかったんだけど)、現在に至ってます。年末のこの時期に上記の条件を満たすように休むには、研修終了直後に5連休を取るか、クリスマスの時期に6連休を取るか、他人より3日早く12/26から冬休みに突入するかしかない……って、さすがにこれはムリ。

上司は「3日間はムリだけど、どこかで2日間取るか?」*2と言ってくれたけど、研修からようやく離れて業務に戻れるはずのこのタイミングで、もし連休を取ってしまうと、それこそ通常業務に戻れなくなってしまいそうなのでパス。どうせ条件を全て満たす休みが取れないなら、来年1月中旬以後(役員面接終了後)に取らせてもらうことにしました。

さて、いつ取ろうかな。実は1月中旬以後の週末の一部は、1泊2日で遠出するための交通機関の予約を取得済み。今更5連休が出来ると言われても、実は微妙に困ってしまっていたりもします(^^;)。

*1:でも、GWもしっかり休んだし、夏休みだって9月のアタマに9連休で取った

*2:このお達しには、一応「ちゃんと部下に休暇を取らせたか」という意味でのフォローが入るらしく、上司の方としても無視することは出来ない