逮捕

いや、ぼくが逮捕された訳ではなく、昨今話題の「彼」の話。

新聞やネットを見ていると、彼をかばう論調……というか、
警察を責める論調があまりにも目に付くような気がします。

「夜中の公園で裸になったくらいで逮捕されて、CMも軒並み降板させられるなんて芸能人って大変ですね」みたいな。
(某テレビ番組にて。)

イヤイヤ待て待て。

単に裸になっただけじゃないよね。
夜の六本木*1の公園で、裸の30代男性が独りで大声を出して通報*2され、警察官が服を着ろと言ったのも聞かずに騒ぎ続けたんだよね。
裸になっていなくたって、そしてそれが芸能人であろうがなかろうが、そんなやつはきちんと逮捕していただきたい。*3

あるいは、「酒に酔って脱いだり暴れたりした経験は誰でもあるのではないか。たったそれだけで逮捕だの活動自粛だのなんてやりすぎだ」みたいな。
朝日新聞投書欄より。)

どこがやり過ぎなのか。
ぼくも、酒宴後に記憶を無くしたことが一度や二度ではないから、自分の身に降りかかったらと思うとちょっと怖いが、でも、赤の他人にそういう迷惑を掛けてしまったのであれば、逮捕されてもしかたがないと思う。
しかも、20歳そこそこの子供ならともかく、自分自身のアルコール許容量も、酔った時の自分の性癖も判っているはずの大の大人なのだし。

しかしまあ、「CMも降板しタレント活動も自粛しているのだから、いつまでも騒ぎ続けるなよ」という、上記当初の主旨には同意。

そうそう、そういえば「稲垣メンバー」の時と違って今回は、普通に「容疑者」→「さん」付けでしたね(^^;)。

*1:どこかのコメンテーターが「深夜3時の公園なんて誰もいない」って言ってたけど、いくら不景気でも、六本木の深夜3時ならまだまだ人通りも結構あるよね。

*2:「巡回中の警察官が発見し」とかではなく、迷惑/危険と感じた第三者から通報されている訳だよね。

*3:何でもかんでも逮捕しろとは言わないが、警察官の制止が効かないような状態の輩はやっぱり…。