休息

昨日書いたように、今日は法事で茨城へ。朝8時に府中を出発して一路茨城へ。

ところがところが、首都高5号下り線の渋滞が延びに延びて、朝9時の段階で4号線上りが10kmの大渋滞。渋滞が始まる初台にたどり着いたところで見た案内板の文字:

小菅まで:2時間

なんじゃそりゃ。

急いで、一般道に下りて一路東へ。比較的順調に東進し、もう少しで東京都脱出というところになって、超大渋滞。「東金町交番西」交差点から「東金町交番東」交差点まで、40分掛かりました。(ところで、どうしてあの地域は1620kHzの交通情報が聞けないんだろう?)

そんな訳で、11時から始まる法事には間に合わず、遅刻するどころか、その後の食事会になってようやく合流できるという始末。

ところが、これが結構いい休息時間になったんだよね。
このところずっと、平日・休日を問わず「1時間か2時間あれば終わる仕事」を1日に数個ずつ片付ける日々が続いていたし、あちこちで暖簾に腕押し状態(詳しい話はここには書けない)を味わわされる羽目に陥っていたので、4時間ひたすら音楽を聴きながらクルマを運転するという作業は、いい気分転換。渋滞で車が動かないという事態も、目の前に大渋滞が展開されていれば納得できるしね。脳の変なところの疲れが、ちょっと取れたような気はします。

でも、体は疲れました。頭も、全体としては疲れてます。

明日の練習、遅れたらごめん>ゲボクメンバー各位。