受験

本日、情報処理技術者試験「アプリケーションエンジニア試験」を受験してきました。いやー疲れた。

実は、昨日受験票が見付からず半日掛かりで家宅捜索。もう受験自体を諦めかけた深夜1時、エレピの上に置いたままになっていたのを図らずも発見してしまったというような経緯があり、気持ちが切り替えきれていなかったというのもあるし、そもそも、すごく頭を使う試験だというのもあるのだけど、真の疲労の原因はそこではないんです。

午前のマークシート問題、午後の90分空欄埋め問題に続いて、最後の試験は2時間の小論文試験。3つの問いがあり、問いアは800字以内、問いイ・ウは合計1600字以上3200字以内という条件が付いていたのだけど、そんなに大量の文字を手書きで書いたのなんて大学院の試験以来。全部で2400文字の解答(推敲しながら書いたから実際に書いた文字数は4割増しくらい)を書き終えたら2時間の試験時間がほとんど終わってました。もう右腕はへろへろ、指の関節はズキズキ。たまらん!!
試験に向けた勉強も大事だけど、一番大事なのは、2時間文字を書き続けるための筋力トレーニングだったかも。

試験開始後50分くらいで退室して行った人がいたけど、あの人はきっと解答を放棄して帰ったのに違いない(^^;)。