競演

小田和正の恒例番組「クリスマスの約束」(TBS)を、いまオンタイムで見てます。
確かこの番組、始まった当初は「この人と一緒にやれたらいいな」という人を小田さんがリストアップしつつも、誰一人として(小田さんの予期どおり)会場には来ないというお約束展開があったと記憶しているのだけど、今は普通に豪華ゲストが来るようになったんですね。
例年ならビデオに録っておいて年末にゆっくり見るのだけど、今年は「佐野元春と競演」という見出しにつられてオンタイムで見てます。この二人、テッテーテキに仲が悪かった*1はずなんだけどなあ(^^;;)。

*1:ぼくは高校生の頃、古のラジオ番組「サーフアンドスノウ」の同じ日の放送の前後半でこの二人がそれぞれゲストで来たことがあったのだけど、滅多に楽屋話を明かさない松宮アナが、番組のエンディングトークで思わず『同じ控え室にいたにもかかわらず一言も言葉を交わさないので、妙な緊張感が……』とぼやいていたのが、凄く記憶に残っています。両方とも好きなミュージシャンだったので、その二人が不仲ということがショックだったんでしょうね。まあ、話に花が咲くほど仲が良いともあまり思えないけどね。