東京大学POMP有志バンド〜馬油(ばーゆ)

- I feel the earth move under my feet
- We can work it out
Drums 山崎さん(初)、Bass 桜井さん(#1)、金沢さん(#2)、Guitar 田中さん(初)、Key 奥沢さん(#2;初?)、Vo 彌生子さん

今回、諸事情により曲数・演奏曲目ともに転変し、POMP枠40分を事実上2バンドに分割するという緊急事態。ぼくがいる側の「馬油」は、曲ごとに対バンからのヘルプをベーシストに迎えての演奏。練習機会が少ない中、楽しいときを過ごさせていただきました。

キーボーディストである飯嶋さんの追悼ライブ。プログレ大好きの超絶技巧キーボーディストだった先輩。KENSOをDr+B+Keyのトリオでやってしまうような人…と言うと伝わるのでしょうか。この方と一緒にバンドをやったことはありません。今日、来客としてきていた唯一の後輩の言葉に言わせれば「飯嶋さんと中山さん……どんなジャンルをやるんだ!!(^^)」……確かに。でも、飯嶋さんは当時も歌モノをやってたんだよね。ぼくだからではなく、単に、飯嶋さんと他のキーボーディストが一緒にやってる姿が想像できないだけだというのが実情だと思う。

さて、実は今回のバンド、結果的にボーカル以外全員、初顔合わせでした。この歳になってこういうのもなかなか珍しい。(奥沢さんは学生時代に変則的な形で一回だけ競演した事があったと思うけど。)そして、全員、僕より先輩でした。この歳になってこういうのは、大変珍しい。

そんな訳で、練習後の食事や、ライブ後の飲み会の席の主な話題は、概ね昔のPOMPと今のPOMPの違い(部室だとかIT化だとか、「練習」と「リハ」だとか「ポンプ」と「ポンプ」とか)。

あぁぁぁ、1枚くらい写真撮って来ればよかった。