名簿

あのー、ちょっと小耳に挟んだのですが。
学校の名簿の順番が誕生日順になってるのは千葉県と宮城県だけだと聞いたのですが、本当?
ちなみに、私、幼稚園から小学校・中学校まで、ずっと名簿は男女別・誕生日順でした。
「新潟に引っ越したら名簿が五十音順でビックリした」という話を幼い頃に従兄弟としたことがあるけど、そういえば彼は宮城から新潟に引っ越したのだった。
高校に上がった時も、周りの友達と「高校からは五十音順になるんだねえ。」なんてことを話してたし。

大学に入って他地方の人の話を聞いて初めて:

  • 幼稚園の頃から五十音順名簿のところがあるらしい
  • いや、むしろ誕生日順の方が少数派らしい

と知りましたが、まさかたった2県しかないとは思ってもいませんでした。

だってさ、誕生日順の方が断然便利じゃない?幼い頃だと、「来月お誕生日会なのは、男女とも出席番号8番から11番でーす!」ってな感じで。