悄然

僕らの音楽4」(フジテレビ)にYUI竹内結子が出る、というので録画予約。そして追っかけ再生。両方とも好きなんです。そして、3年くらい前にYUIのやってたネットラジオ竹内結子がゲストで来たのを偶然聞いた時の不思議な面白さを懐かしく思い出しつつ、楽しみにしてました。
竹内結子って意外と引き出し上手。タテマエとしてはYUI竹内結子を招いた、ということになっているけれど、竹内結子が実に上手く話のキャッチボールを演出してたね。ああいうトーク、好きです。
それに引き換え、セッションと称してYUIと一緒にCHE.R.RYを歌った徳永英明のひどさったら!!じゃじゃ馬のような音程のYUI徳永英明がどうやってハモって行くのか楽しみにしていたのに、まるで音程を合わせる気のない徳永、そしてそれに応えるかのように、力の無い声のまま音程が揺れまくるYUI。特に、2コーラス目で狙ったハモリラインから明らかに全音以上外したまま恍惚の表情で歌う徳永英明にガックリ。徳永氏程度の過去の栄光があればこんな音感・こんな声でもプロのシンガーとしてテレビに出ていいのか。

2曲目・3曲目のYUIが一人で歌った曲の出来(特に2曲目のフレンズ(Rebecca)は良かった!)の出来から察するに、CHE.R.RYの時のYUIは本当に徳永の歌でやる気をなくしてたと思う。

そんな訳で、もう今後徳永氏の歌を聴く気はありません。残念です。