火事

仕事を終え、8時過ぎに帰宅。電話が長引いて社食で夕食が食べられなかったので、自宅近くのコンビニに弁当を買いに立ち寄ろうとすると、そこには1台の消防車が。

そう言えば、小雨の中、かすかに煙の臭いがしている。出動帰りかな。消防隊員も夕飯を食べ損ねて帰りに寄り道か(^^;)…なんて思いながらコンビニ前の五叉路を渡ろうとして気が付いた。

1台じゃない。

コンビニ前に1台。五叉路の奥に大きいのが1台。隣の交差点にも1台。

近くで火事があったのかな、嫌だな…と思いながら弁当を買い、温めてもらう。このコンビニから自宅まで徒歩2分。大きい消防車の脇を抜け、自宅アパートに続く道に歩を進めた時に気付いた。

いや、もっと前から予感はあった。

消防車はまだまだたくさんいた。
五叉路の奥にいた大きい消防車の後ろに、少なくとも4台、そして救急車が1台。結構大きな火事があったということか。

しかし。

交差点からうちのアパートまでの道路沿いの建物は、どれも特に異状はないように見える。交差点すぐ近くのレオパレスと、うちのアパート近辺を除くとどれも比較的大きな家なので、道路から見えない建物はそう多くはない。見えないのは、左手奥にあるうちのアパートと、その向かいの駐車場奥にあるアパート。あとは、消防車に隠れて見えない道路右側の建物。

左側のブロックは、うちのアパートより先には高圧線の鉄塔が立っている関係で駐車場しかない。

おいおい、やばいんちゃうの。


……
………
…………あぁ、文才がない。もっと緊迫感を高めたいところですがもう限界。

結論を言うと我が家は無事でした。窓を閉めて出掛けたのに部屋の中が何となく煙たいですが。
燃えたのは高圧線鉄塔向かいの古いアパートだった模様。我が家から100mも離れていません。
さっき改めて見に行ってみたのだけど、今もまだ、建物の前に消防車1台とパトカー1台がいます。
こんな雨の日に、かと言って暖房器具を使うほどでもないこんな日に、何で出火したんだろう……。怖い怖い。