世代

3ヶ月ぶりです。ご無沙汰しております。

例年より少し早めに花粉症を発症し、例年より少し長めに暖房を使いつつ(今も付けてます)、今も健康にやっております。*1

土曜日には後輩の結婚式→披露宴→二次会に参加。久々に会う後輩たちと楽しく過ごさせてもらいました。
このフルコースで呼んでくれる後輩も、この辺で打ち止めかな。

さて、突然話題は変わりますが、『世代』の話。どうも僕の世代(1970年生まれ)というのは、いろいろな括りに入りにくい。
「新人類」「バブル世代」は少し上。「ベビーブーム」は少し下。男性の場合、「子供の頃見ていたアニメ」でくくられる事もあるけど、「ヤマト」は再放送で見ていた一方、「ガンダム」が始まったころはまだ小さかった。キン肉マンは既に流行っていたけど、これは幅が広すぎて「世代」を語るにはちょっと無理がある。「就職氷河期」も、僕の就職の翌年から始まったことになっているらしい。

そのせいなのかどうか知らないけれど、何歳の時にも、世の中で構ってもらえなかった世代のような気がしています。
バブル景気の恩恵は(女子はともかく男子は)あまり受けられず、学生のうちから国民年金を取られ、就職すれば、バブルが弾けたあおりを食らいながら、上が「詰まって」いるおかげで収入は伸びず、就職氷河期の影響で部下は増えず。

そんな世代を、世間でどう定義しているのか、試しにWikipediaを見てみました。

……見事に境目に置かれてしまいました(^^;)。詳しくは皆さんも見てみてください。
少なくとも、1970年生まれは「新人類」なんかではないと思う。出来れば、氷河期世代の仲間にいれてほしい(^^)。

*1:今日、2年前の入院の時の保険金請求処理に取り掛かったもので、ちょっと健康について考えてみたりして。そういえば、その退院の時から比べて1割増量してしまいました。