転居

1ヶ月ほど前の寒い日、会社から帰り、いつものようにPCとHDDレコーダーの電源とエアコンのスイッチを入れた。
インバーター式の蛍光灯の付きが悪いのはいつものこと。スイッチをバチバチとON/OFFさせながらテレビをザッピング。
なかなか蛍光灯が付かないので、一度、キッチンに移動し夕食を選択。
いつもなら社食で食べてから帰るか近所のコンビニで弁当を温めてもらってから帰るのだが、この日は珍しく頂き物のパンがあったので、久々に冷蔵庫を開けて頂き物のジャムを取り出し、これまた久々にオーブンを開けてパンを投入。タイマーを2分にセットしてスイッチON。

ドンっ

という音がした気がした。
ブレーカーが落ちていた。

【結果】
立ち上げの真っ最中に電源を切られたPCは、重要なファイルが破損したらしく、Windowsが立ち上がらなくなっていたため、泣く泣くOS再インストール。そもそもCドライブをほとんどデータ保管に使っていないので、「一点もののデータ」の損失はなし。ただし、WWWブラウザの「お気に入り」と、これまで約6年にわたって育て上げてきた辞書は、まるまるLost。実は後者がけっこう痛い。
これまでごく当たり前に一発変換できていた自分の(下の)名前が、未だに変換候補の3番目辺りをウロウロしています。

そんな訳で、出来るだけ早くこの状況を脱却するために、たくさん文章を打とうと思い、久々にブログなんぞを書き足そうとしています。



と、ここまでが前置き。

以下、本題。

この4月の組織改変で、所属していた事業部が統合再編の対象になりました。もしかしたら夏ごろには、グループのメンバーと一緒に転勤になるかもしれません。
とは言え、異動先と想定されているのは隣の県の某政令指定都市内なので、東京近郊勤務には変わりない模様。
今の家(会社まで徒歩10分)から新オフィスに通うとすると、バス10分+電車30分くらい掛かるので、引っ越しを考えようかと思ってもいます。ただ、難点が2つ。
・家賃の相場が少し高い。まあ、もうちょっとまじめに探すと、会社に近くて安いところを見付けることも出来そうですが。
・いま加入しているJ:COMは、会社の所在地はサービス区域外。実体の引っ越しに加えて、メールアドレス変更までしなくてはならないのは、ちょっと面倒。

まあ、まだ現実味を帯びた話になっていないので、暇が出来たらまた考えて見ます。と言いつつ、冬物の洋服は箱詰めしてしまおうかなどと考えていたりもします。
「あそこらへんに移るんだな」と想像できた方、「あそこらへん」*1でお勧めの街を教えてください。

んでは。

*1:最寄り駅に来るのは黄色い電車です